SSブログ

アーケードコントローラー(アケコン)おすすめは? [周辺機器]

スポンサードリンク




今回はコントローラのお話です。

格闘ゲームを熱心にやるかたや、昔からゲームセンターでプレイしていた方は
アーケードコントローラーを使ってる方が多いです。
アケコン、アーケード-スティックって言ったりもします。

ちなみに私が所有しているアケコンは
ホリさんの、リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)



【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V4 隼



この2つになります。

V3のレバーやボタンは三和というメーカーのパーツ
V4はホリさん開発のオリジナルパーツになります。

ストリートファイターVはPS3用のコントローラも使用できますので
不満が無ければそのまま使いましょう。

私が使ってるアケコンは今買うなら中古になってしまいますので
今回紹介するアケコンは、新品で選んでみます。

1つ目

ホリさんの

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA


これが今は一番お勧めです。
価格は13000円位でPS3、PS4、PCで使えます。
PC版スト5で使用する場合は、Xinputに対応していると繋いでそのまま使えます。
こちらのアケコンは、対応しているので楽です。

レバーやボタンはホリさん開発のオリジナルパーツです。
私が使っているV4より進化しているようで、使い心地が向上しているようです。

V4は定番の三和さんのパーツと違いがかなりあり違和感を感じる人が多かったようですが
Pro.V HAYABUSA(漢字の隼は旧タイプ)は三和さん寄りになったと言っている方もいます。

また、アケコンは遅延(操作のラグ)が無いことが大事なのですが、
V HAYABUSAは、なかなか良いらしいです。

価格も本格的なアケコンの部類では13000円と他と比べてお安いのでお勧めです。


2つ目

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V サイレント HAYABUSA


こちらはHAYABUSAの静音タイプになります。
通常タイプより3000円位高くなりますが、音が気になる方にはおすすめです。

ですが、操作感は違うらしく違和感を感じるかたも多いとのこと
音がどうしても気になる人以外は、通常タイプを買った方が無難だと思います。


3つ目

Mad Catz(マッドキャッツ)さんの

ストリートファイター V アーケード ファイトスティック トーナメント エディション 2+ (PlayStation3 / PlayStation4) タッチパッド・ボタン L3 / R3 ボタン LED ライトバー 機能 搭載


マッドキャッツさんのTE2+です。
こちらは、三和さんのレバーとボタンを使用していますので
ゲームセンターと同じです。

ホリさんと違うところは、メンテナンス性がいいところです。
パカっと本体を開くことができ、パーツの交換が楽に行えます。

本体の表面にアクリル板があるので好きなデザインにカスタマイズもできます。

このタイプではないのですが、以前のモデルを触って感じたことは
ホリさんより作りがしっかりしている印象で、高級感を感じました。
このモデルは分かりませんが。

ですが、3万円とお高いです。

4つ目

ストリートファイター V アーケード ファイトスティック トーナメント エディション S+ (PlayStation3 / PlayStation4) タッチパッド・ボタン L3 / R3 ボタン LED ライトバー 機能 搭載


こちらもマッドキャッツさんのアケコンですが
先ほどのTE2+のカスタマイズ性とメンテナンス性を省いたモデルになるので
3000~4000円位安いようです。
ただ品薄のようなのでなかなか無いかもしれません。

5つ目

【PS4/PS3対応】ファイティングスティック MINI4


安い価格帯ではこのアケコンがおすすめです。
操作性は上のアケコンより劣りますが、4000円と考えれば使えるレベルのアケコンのようです。
とても小さく軽いので、滑り止めを張って机の上で使用するのがいいかも。

まとめ

価格と機能のバランスなら、HAYABUSA
音が気になるなら、サイレントHAYABUSA
三和パーツを使いたいなら、マッドキャッツ
安いアケコンを使用してみたいなら、ファイティングスティック MINI4

こんな感じでしょうか。
自分で今買うならノーマルのHAYABUSAにします。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。