SSブログ

ゲームに使うモニター(テレビ)の重要性は? [周辺機器]

スポンサードリンク




こんばんは。

モニター(テレビ)は何を使ってらっしゃいますか・・・
私は、BENQのG2400Wってやつ
これは、いつ買ったか忘れましたがかなり古いですね

16:10のモニタでちょっと縦に長いです
応答速度:5ms
画質はよくないでしょう。TNパネルってやつ。
真っ暗な画面にすると縦に縞々がぼやっと出るくらい使い込んでます。

電源ボタンが壊れてるのでコンセントを抜くしかない状態ですが
まだ何とか生きてます。

アクション性の高いゲームはこのモニタを使い
RPGなどはテレビですね。


さて、格闘ゲームの場合重要なのはどこなのでしょうか。
かなり個人的な基準ですが

応答速度でしょう

ぶっちゃけ、キャラがしっかり認識できれば多少の画質は我慢します。

液晶テレビでなつかしのアクションゲームをやって感覚がなんとなく違うことはありませんか?
おそらく、液晶テレビの遅延(ラグ)です。
液晶テレビの場合、結構な割合で高いモデルを買わないと低遅延(ラグが少ない)モードが無いです。
※最近の液晶テレビは確認していませんが。

ですので、最近はゲーミングモニターなんてものが多く出てるんですね。

応答速度についてですが
画面の色が、黒→白→黒 にかかる時間の速度のことらしいです。

応答速度が短いと動きの速い映像でも低遅延で表示される。
一般的なモニターでは、5~10ms、ゲーミングモニターで1や2msなんてのもありますね。
自分の5msですね・・・

ですので、動きの激しいゲーム用なら1~2msのを買いましょう。

1msは、0.001秒
10msは、0.01秒

うーん、見分けられるのかどうか自分には怪しいですが
私のは5msなので、0.005秒

あとですね、リフレッシュレートってのがあります。
これは、1秒間に画面へ何枚パラパラ漫画の絵を出すかなんですが
ゲーミングモニター見てみると144Hzってのが良いみたいですね。

でも、これってPCのFPSとかやるとき用ですかね。
高スペックでヌルヌルプレイする時には必要になってきますね。

スト5ってどうなんでしょう。60fpsまでで充分なのかな?
PS4ならここら辺はこだわらなくていいかもしれません。

価格は、144hz 1msのゲーミングモニター 3万以上ってとこ
探すと2万弱でも 1msってモニタはあるようですね 60hzですが。

お財布と相談ですが、私の性格からして安いの買っちゃうでしょうね。
差額でゲームソフト買えるじゃん!っていつも思う。

今のが壊れたら1msのモニタ欲しいな・・・



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。