SSブログ

ストリートファイターV システムについて [ストリートファイターV]

スポンサードリンク




システム面の説明です。

■EXゲージ、クリティカルアーツ(CA)
画面一番下にある青いゲージ
3ブロックに分かれており、1つ消費することで通常より強力なEX必殺技を使用できます。
3つ全て消費することでクリティカルアーツ(超強力な必殺技)を使用できます。
次のラウンドに引き継ぎあり。

ゲージをためるには
・必殺技の発動
・通常技を相手に当てる(ガードも可)
・攻撃を受ける(ガードも可)

■Vゲージ
EXゲージの上にある赤いゲージがVゲージ
ダメージを受けたり、Vスキルを使用することで増加します。
次のラウンドに引き継げないので積極的に使用したい。

■Vスキル
キャラクター別に性能が違う特殊技
使用するとVゲージが増加します。
中パンチと中キック同時押しで発動。

■Vトリガー
キャラクター別に性能が違う特殊技
VゲージがMAXの時に全て消費することで使用できます。
大パンチと大キックを同時押しで発動。

■Vリバーサル
Vゲージを1つ消費することで使用できます。
相手の攻撃をガード中に発動することで反撃を行えます。
スタン値が回復する効果があるのでスタンゲージがたまってる場合は発動したい。

■スタンゲージ
体力ゲージの下にある小さなゲージ
攻撃を受けるとたまっていきMAXになるとスタン状態になる。
相手の攻撃を受けずに一定時間経過すれば減っていく。
Vリバーサルを使用しても減ります。

■EX必殺技
EXゲージを1つ消費することで発動する必殺技
通常の必殺技コマンドと攻撃ボタン2つ(パンチなら小パンチと中パンチなど)同時押しすることで発動。

■クリティカルアーツ
EXゲージをすべて消費することで発動する超強力な必殺技

■受け身
攻撃を受けてダウンする際に、受け身を取ることができる
レバーを下または、パンチボタン2つ以上同時押しで「その場受け身」
レバー後ろまたは、キックボタン2つ以上同時押しで「後ろ受け身」

■投げ抜け
小パンチと小キックを同時すると投げることができるが、
相手が投げを入力しているときにこちらも投げを行うことで投げを回避できる。

■リカバリアブルダメージ
中と大の通常攻撃をガードすると体力ゲージが白くなる
時間とともに回復するが、回復前にダメージを受けると白い部分もダメージを受けてしまう。

■体力が無い時の削りダメージ
体力が無くなりあと少しの場面で、必殺技や通常技をガードさせても相手を倒すことはできない。
唯一ガードさせて倒すにはクリティカルアーツのみ。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。